fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

どろんこドロップス

Author:どろんこドロップス
三重県在住2児の母、陶芸にはまる。
2011年12月。サンタ(my窯)がうちにやってくる。
陶雑貨をメインに編み物などをプラスしたハンドメイドもの
「Drops」はじめる。

どろんこの手で日々のあれこれを綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りblog

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

検索フォーム

連絡先

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

還元焼成の皿

2013.05.13 18:11|陶芸
ひっさしぶりです。
陶芸教室の還元焼成で焼きあがったお皿。
たった1枚。
窯買ってからはほとんど自分で。
そりゃそうですよね~。
教室の焼成代も馬鹿になりませんから。
でもやっぱり還元ならではの醍醐味も味わいたい。

というわけで、作ったのはうちでは決して焼けない大きさの平皿です。


計ってみると25cmでした。
焼く前はなんセンチだったかなぁ?

これ、一応薔薇なんですよ~^^;
 
弁柄で葉っぱも書き込んでるんですが、ぼんやり。

でもいいんです。
このピンクが出てれば。
藁灰に織部。
重なったところがほんのりピンクに。

ただ、還元で織部は本来出ないため、還元用織部は色があまりよくないらしい。
確かにちょっと濁った感じで、厚いところは青緑系になる。


 

反省を踏まえ、また作ろ。今度こそイメージ通りに行く気がする!! たぶん…。



こちら先週の花材、シンビジウムたち。
なんかしっくりくる花器が家にないな~と思っていたら、
!!!これがしっくりいい感じ。

満足満足。お皿の用途は深いのだ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント